2012年5月11日金曜日

主人からパラノイア(偏執病)だと告白されました。 | 井戸端会議/お嫁さんな日々


ひまわりさんからのご相談

もうすぐ4歳になる息子がいます。
結婚以来、いかんともしがたく夫との衝突が続き、
しばらく離れて暮らした方がいいと考えるようになりました。
ここ2ヶ月近く、家庭内別居のような感じで
育児をしながら部屋探しを続けています。

夫は出て行かないで欲しいといったり、
はやく出て行けといったり、かなり混乱している様子です。
それでもときどき話し合いをしてきたのですが、
2日前に、実は15年くらい前、
パラノイアと診断されたことがあると告白してきました。


にきびを悪化させる運動

衝突の原因が病気のせいだったとわかり、 私の方もある意味、心に余裕ができましたが、 パラノイアという病気について調べるにつれ、 事態はより深刻なのだとも理解しました。

夫はよく、
「料理に毒をもっているんじゃないか」
「浮気をしているんじゃないか」
「財産目当てで結婚したんじゃないか」
「君の意見はコロコロ変わる。精神病なんだ」
「君は一番信用できないタイプの人間だ」
などと口にします。

自分に都合の悪いことはまったく覚えていないらしく、
ひどいときには「俺と他の男とごっちゃにしてるんじゃないか」と言ってきます。

パラノイアと診断されたことがあると告白した数分後にも、
やはり私のことを信用できない、
多重人格だなどといっていました。


右奥の痛みを下げる

参考までに、暴力に関してですが、
布団の上でけり倒されたことが一度ありました。
でもそれ以外、私や息子に暴力をふるうということは
今のところありません。
ただ、本棚を倒すとか、缶ビールを床にたたきつけるとか、
モノにはあたります。


myofacial痛みとニューヨーク

どうでしょうか。
本来なら、何よりも精神科に相談にいくのがよいのだとは思いますが、
パラノイアの人を精神科に連れて行くこと自体、
なかなかやっかいなことです。
そこで、まずこちらでアドバイスをいただきたいと考えました。
ご家族にパラノイアの人がいるという方、おられませんか。
どのようにして病院に連れて行きましたか。
別居は得策と思われますでしょうか。
パラノイアの人にこれはしてはいけない、
こうした方がいいというアドバイスはありますか。
私や息子に命の危険があるような大きな危害を加える可能性はあるのでしょうか。



得体の知れない大きな壁にぶつかったような…。
でもこの告白が、二人が前に進む一歩になるといいですね。

私ではとてもアドバイスできる知識がございませんゆえ
専門的知識をお持ちの方や精神科での経験をもたれた方
家族などに同じようなお悩みを持ってみえる方
ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。
また、ひまわりさんが強く心を保っていられるよう、
エールをよろしくお願いいたします。



These are our most popular posts:

Q パラノイアとは何ですか。 A 「妄想性障害」とも言われます。 一つの ...

経験上、「パラノイア」と診断をつける頻度は非常にまれです。まずないと思います。その くらい、数少ないまれ ... 治療に対する反応は良くなく、かなり長期間にわたり妄想が持続 し発展していくことが多いと思われます。時として自分の主張が認められないと訴えを ... read more

SQL緊急救命室:第1回 サブクエリ・パラノイア~副問い合わせ乱用 ...

第1回 サブクエリ・パラノイア~副問い合わせ乱用による性能劣化を治療せよ! この 記事についてTwitterで発言する このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote. 2011年7月25日. 初出:WEB+DB PRESS Vol.62(2011年4月23日発売) ... read more

妄想性人格障害(Paranoid Personality Disorder)

妄想性人格障害への治療的対応. 妄想性人格障害は『他者を信頼する能力』と『現実を 的確に認知する能力』が障害される人格障害で、その経過・予後が悪いと統合失調症や 妄想性障害(パラノイア)、気分障害(うつ病)へと発展してしまうこともあります。 read more

鬱(うつ)病の症状と治療: パラノイア、妄想症、偏執病

2010年3月4日 ... 偏執病(へんしゅうびょう)英名ではパラノイア(paranoia)とはなんでしょうか? パラノイアは精神病の一種で、体系だった妄想を抱くもの、を意味しています。 妄想症、 妄想性障害とも訳されています。 自らを特殊な人間であると信じるとか、隣人 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿